ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月24日

「メソうなぎ」を食べる


「メソうなぎ」をご存じでしょうか?

「メクラうなぎ(現 ヌタうなぎ)」ではないし、「ヤツメうなぎ」でもない。
『すごいよ!マサルさん』に出て来たよくわからん生物のことでもない。
(確か名前がメソだった)

なんと関東では鉛筆ぐらいの大きさのウナギの子供を「メソ」と呼んでいるのだ!
(自分は知らなかった。)

古河の渡瀬遊水池の近くにある「和田屋」で、日本でここだけ、メソうなぎの天丼が食べれると聞いていつか来たいと思っていたが実現(涙)。

席に着くなり「メソ丼定食」を頼む。
天丼、きゃらぶき、漬物、茶碗蒸し、肝吸い、デザートが付いて1600円。
安い。
ちなみにご飯は大盛り可能。

丼からはみ出しそうな天ぷらは、いかにも旨そうな雰囲気120%。

早速メソの天ぷらをつまみ、口に運ぶ。

サックサクの衣と、ふわふわの身からあふれるうなぎの旨味。
そして甘辛い天つゆの染みたご飯と一緒に頬ばると…、

舌が爆発しそうなほど旨い!

ウナギの旨さは本能に訴えかけるパワーがあるよなぁ。
と思いながら、あっという間に完食。
またこよう。


最新記事画像
チビバスでも満足
釣りツーリング
チャーシュー!食わずにはいられない
小さな太陽
背負うギョーザ
2013年釣り納め
最新記事
 チビバスでも満足 (2014-07-23 09:58)
 釣りツーリング (2014-06-01 02:27)
 チャーシュー!食わずにはいられない (2014-04-16 14:32)
 小さな太陽 (2014-01-25 22:40)
 背負うギョーザ (2014-01-05 00:58)
 2013年釣り納め (2013-12-30 22:25)
Posted by ロブ・ロイ at 21:40│Comments(2)
この記事へのコメント
ども〜(≧∇≦)

メソうなぎ食べたーい!
うまそー^_^

そしてマサルさん懐かしすぎ…´д` ;
Posted by はるすけはるすけ at 2014年04月03日 09:29
はるすけさんこんちは。

メソうなぎ、是非ご賞味ください。

ちなみに現地の方はうなぎを付けずに「メソ」と読んでた。
だからメニュー表記も「メソ丼」。
『メソドン』って書くと怪獣の名前みたいやね。
Posted by ロブ・ロイ at 2014年04月06日 14:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「メソうなぎ」を食べる
    コメント(2)